岩倉孔介のブログ

ピアニスト岩倉孔介の活動報告など

月刊ミュージシャンに寄稿しました

月刊ミュージシャン2020年4月号に寄稿しました。

https://musictrades.shop-pro.jp/?pid=149314162

 

今月、この曲という記事で、シューベルト『4つの即興曲 作品90 第1番』を取り上げています。(というかほぼシューベルト自身の話です。)

 

シューベルトは僕が一番好きな作曲家のひとりで、毎年ひとつはソナタをリサイタルの演目に入れています。

音楽として美しいのはもちろん、人間として飾らず弱さを描いていて、しかしどこかに希望と救いのあるように感じます。

 

まさにシューベルトの生き方が音楽に現れているようで、これはシューベルトの書簡集を読むと手に取るようにわかると思います。

https://iss.ndl.go.jp/sp/show/R100000002-I000002648377-00/

書簡集を読むことで、彼の世界観が一気に身近になると思います。

 

musictrades.shop-pro.jp